2012年03月15日

卒業の季節

卒業式シーズンですね花

昨日、うちの子供の学級で、今年度を最後に学校を離れる担任の
「手作り卒業式」が行われました。
まだ小学2年生ですが、クラスのみんなで会の出し物を考えて
離れ離れになる仲間たち、先生との別れを惜しみました。

最後は涙にくれる子、ケロッとしてる子、様々でしたが、
それぞれの思いに胸がいっぱいで言葉を無くす子供たちの成長に
保護者一同感無量でした。


この季節、内地ではソメイヨシノが咲き始める頃でしょうか。
多くの日本人が愛するこの花色が学校を染める頃、
学生服を脱いで社会に出て行く子供たちもいるでしょうね。

残念ながら沖縄にはソメイヨシノがありません。
気候的に育つ事ができない為、沖縄で「桜」と言えばヒカンザクラです。
これは花色が濃く、しかも花が散る前に葉が出る為、儚さがありません。

しかしソメイヨシノは美しさと引換えに生きる力を失った種です。

今、日本中にあるソメイヨシノはクローンなのです。
全ては人間が接木で増やした木なのです。

なぜならソメイヨシノには種を作る力がほとんどありません。
グーグル先生とウィキペディア教授に確認したので本当です。


儚く美しいソメイヨシノが私は大好きです。

でも子供には、ヒカンザクラのようにほっといても種をつけ自力で芽を出す、
そんな人に育っていってほしいものです。


同じカテゴリー(mae)の記事
カスミソウ
カスミソウ(2019-08-26 09:39)


Posted by カミヤプロ at 12:51 │mae
この記事へのコメント
 ソメイヨシノ、私は先月熊本を訪れたとき、ほのかな桃色が優しく温かく見る者を包み込むようで樹木の芯の強さを感じました。
 一方で種を残す手立てを持たないという悲劇のような立て付けに一層はかなさが増しますね。
 私の嫁さんも近々子どもの出産予定です。親のよくでしょうが健やかで直で優しい子が産まれて欲しいと望みます。

 突然の訪問すいません。ご迷惑でなければ、またお尋ねします。
Posted by ひるとんひるとん at 2012年05月18日 16:51
ひるとんさん、コメントありがとうございます^^
会社のブログにコメントがつくとは夢にも思わなかったため
返信遅れて申し訳ありません。

桜は不思議ですね。
日本人の深層心理に、桜を愛する心が深く刻まれてるのかもしれません。
きっともうすぐ生まれてくるお子さんにも同じ心が宿るはずですね^^
元気に生まれる事を私もお祈りしてます。

ぜひまたいらしてくださいませ^^
お待ちしております。
Posted by mae at 2012年05月28日 17:10