2013年01月22日

ムーチー作りました。

明けましておめでとうございます。



おっそ!!というツッコミが聞こえるようです。
ありがとうございます。

前回の日記からだいぶ開いてしまいました。
先週、同居の父が「桜を見に行こう」と言ってましたので
よし日記に桜まつりの事を書こうと画策しておりましたが、
父の目的が「近所の桜を散策しながら月桃の葉っぱを摘もう」という計画であり
桜まつりは渋滞してるから行きたくないとの事で断念致しました。


父はムーチーが大好きで、ムーチー作りも大好きです。
砂糖の量やもち粉の量など、細かく計量し、ベストな割合をメモし毎年作っております。

孫が三人おりますので、孫のためにせっせと毎年ムーチーを作り送っております。
県外に住む孫はムーチーが大好きなので喜んでいるでしょう。
たとえ好きじゃないとしても両親から「美味しかったよー!」と連絡が来るので良いのです。
父は毎年せっせと作ります。


同居の孫もそれを手伝っております。
この孫は最近反抗期です。(私の息子なわけですが)
一緒にムーチーの葉を摘みに行き、もちをこね、丸め、蒸しました。
完成した熱々のムーチーを味見しようという段階になって、
孫が「僕、ムーチー嫌い」と・・・。

なんという事でしょうか。
父は孫が喜んでくれると思って毎年がんばっておりましたのに
空気を読まない孫から痛恨の一撃ですよ。

実を言えば私もムーチーが嫌いなわけですが、
一言もそんな事は言わずに毎年「美味しいよ」と食べていたのに
私の苦労が水の泡です。

昨日、そんな傷心の父を尻目に、生産されたムーチーは県外へ送られました。
残りの孫は女の子なのできっと空気を読んでくれるはず。
そう信じて「届いたよ!美味しかったー!」の電話を待っている我々です。


同じカテゴリー(mae)の記事
カスミソウ
カスミソウ(2019-08-26 09:39)


Posted by カミヤプロ at 12:18 │mae