2014年11月13日

もう年末なんですね・・・

先日新聞社から2015年新年号の広告について案内が届きました。
そしてこのブログの最新更新が3月だという事実に目が飛び出しました。

いつの間にか半年以上の時が失われている!?

弊社は沖縄ですので出勤中に見かける街の人はまだまだかりゆしウェアです。
先日までコミさんもかりゆしでした!
私は年寄りなので早々と長袖着てましたが・・・
日中太陽が顔を出すと長袖はつらい日々です。いまだに。

内地のお客様は「沖縄なんだから年中暖かいんだろう」と思われるでしょうね。
確かに年間の平均気温は高いです。
気候的にも本州は温帯なのに沖縄は亜熱帯です。
息子にも「沖縄の四季は夏夏夏冬だ」と宣言されたとこです。

ですが、実際に住んでみますと、これがなかなか寒いのです。
朝起きて寒いと感じ二度寝します(するな)
その時の気温は23度でした。

あ、石投げないで下さい。

関東地方に住んでる時、春になり温かくなってきたなぁと感じ温度を見ると13度だった事がありました。

結局慣れなんですね。
私の身体は沖縄に適応してしまった。
もう関東民の身体では無いという事です。

でも言い訳させてください。

例えば北海道!
冬、外の気温は氷点下になるんでしょうね。
凍え死んでしまう!
ですが、部屋の温度はどうでしょうか?
当然ストーブなどを使うでしょう?
おそらく25度くらいになってるんじゃないでしょうか?

沖縄では20度を下回ると寒いです。
冬の気温16度なんて極寒です。
その時の部屋の温度なんですが・・・16度です。

どうですか?沖縄の方が寒いでしょう?

加えて、沖縄には暖房器具も防寒具もあまりありません。
家は夏仕様で風通しがよく、床はたいがいフローリングです。

お分かりいただけましたでしょうか。
沖縄も寒いという事を。

もしお客様の知り合いのうちなーんちゅが「寒い」と言った時、
どうぞ石を投げないであげてください。
よろしくお願いいたします。


同じカテゴリー(mae)の記事
カスミソウ
カスミソウ(2019-08-26 09:39)


Posted by カミヤプロ at 16:37 │mae